平成31年度 入社式・新入社員研修


平成31年4月1日、今年度も無事入社式を行い、入社式当日から4日間の本部研修を実施しました。

いつも、本部の来客室を解体?し、入社式場&研修室として利用しています。


初日は10時からの入社式を30分ほどで終え、早速「社是・経営理念」からの研修が始まっていました。

 

2日目は「学生から社会人に」をテーマに、会社とは何かとか、マナー等について叩き込まれていましたね。

 

3日目は外部・マイナビさんへ

ここらでちょっと、他の企業の新入社員と一緒に研修を受けてもらって、違う刺激を受けてもらうのか狙いです。

外の空気、どうでしたか?

 

4日目は専門的な内容を少し入れます

「コストと診療報酬」をテーマに、企業継続のために利潤追求が必要を知ってもらいました。

患者さんへのサービス提供が大前提の仕事ですが、お金の勉強もしっかりしておいてもらわないとね!




入社式の記念に一枚



三流は人の話を聞かない。

二流は人の話を聞く。

一流は人の話を聞いて実行する。

超一流は人の話を聞いて工夫する。

 

いちばん大事なのは、この「工夫」をするということです。

 

昨日の自分より明日がほんの少し、一歩でいいから前にいる、そういうカタチで居てほしい。

失敗してもそんな形(気持ち)で、一歩一歩進んで行ってくれたら嬉しいです。

そうすれば失敗も「良い薬」という「物」となって変わってくるでしょう

(以上、社長メッセージです)

 

 

新人さん、頑張って下さい!

私達もこのお言葉、実行していたいですね。